昨今、連帯保証人を取るところが激減してますね。そもそも連帯保証人って何なんでしょう。
ネットで調べると『保証人とは、お金を借りた人(主債務者)がお金を返せなくなった場合に、代わりに返済の義務を負う人のことをいいます。 そして保証人のうち「連帯保証人」と呼ばれる人は、ほぼ主債務者と同じようなポジションに置かれるのが特徴です。』
と出てきます。これは不動産業法でもほぼ一緒ですね。契約者に連帯してその契約を保証する人という意味になります。
具体的には家賃やその他、室内でのトラブルなどの責任を一緒に負うというものなのですが、昔は≪責任感のある親≫が多かったので連帯保証人制度が有効的でした。
ただ、そういった世代の方は今では定年退職をした高齢者の方々が多く、今の親世代となるとなかなかに無責任な方も増えてきています。【そんなものなったつもりはない】【お金がないから払えない】【急にそんなこと言われても困る】などなど。
そこで生まれたのが【家賃保証会社】です。このシステムは契約者が保証会社に加入をしオーナーに対して家賃の保証をするというものになります。いざ滞納があった時オーナーに対して家賃を立て替えてくれます。また相手はちゃんとした法人ですので、前述のような言い逃れも致しません。最近ではオーナーに対してサービスも豊富になってきています。
本来は親が高齢者で連帯保証人が立てられない人ように用意された保証会社でしたが、今では人間の保証人より信頼が高いということでオーナー側に重宝されております。
よって、昨今の審査では保証会社の加入が必須になり連帯保証人が不要という構図になってしまうわけです。
ちなみに保証会社も様々生まれてきています!私の知る限りでご紹介してみます。
・フォーシーズ ・日本セーフティー ・Casa ・日本賃貸保証 ・ジェイリース ・エルズサポート ・全保連 ・ダカーポ
・イントラスト ・ナップ その他にも信販系のエポスやオリコなんかもありますね。
各社それぞれ特徴があり、人により審査が通りやすい所と通りずらいところがあります。
また、保証会社もあまりにも負債者を抱えてしまうと潰れてしまうので、こないだまで審査が緩かったのに急に厳しくなったとか、逆にあまりに厳しいという評判が流れて加入者が減ったので最近優しくなったなどよく見ているとちょっとした変化があって楽しいです。
さらに、同じ保証会社でも不動産屋によって加入費が異なるケースもあります。
弊社ではご利用頂くお客様に無駄なお金はかからないよう、そして相性の良い保証会社を扱っている不動産屋を選んで物件のご提案をさせて頂いております。